ろし庵

うちのネコの話です。はてなダイアリーから引っ越してきました。

タイ王家の猫「カオマニー」経費不足で存続の危機

http://www.cafeglobe.com/news/dailynews/dn20000331-01.html

タイの猫といえば、短毛で細身のいわゆる「シャム猫」が有名だが、タイ産の猫はそれだけではない。全身が純白で、片方ずつ目の色が違うオッドアイの「カオマニー(純白という意味)」という種類の猫もいる。猫好きにはたまらないかわいらしさと気品をたたえた猫である。

白ネコにオッドアイが生まれる確率が高いのは聞いたことがあるけど、これってネコ種として認められているのかな?オッドアイになるのは♂が多いって聞いたけど、♀もちゃんとオッドアイなのか。いろいろ気になるネコだ。