ろし庵

うちのネコの話です。はてなダイアリーから引っ越してきました。

ご報告

久しぶりの更新がこのような内容で大変申し訳ないです。

なかなか更新されないので、なんとなく察していた方もおられるかもしれませんが、先日、我が家の最後のネコ(まあ)の葬儀が終わりました。最初のネコ(サヨコ陛下)も、三番目のネコ(じろう)も既に亡くなっております。

f:id:nununi:20200317234311j:plain

ネコブログの宿命と申しますか、ネコが高齢化してくるとどうしても更新ペースが落ちますね。衰えてくるし、痩せてくるし、昔出来たことが出来なくなってくる。写真を載せるのも忍びなく、闘病記を書くのも辛いので、なかなか更新ができませんでした。
f:id:nununi:20200317234201j:plain

ネコ三号こと、じろう(ツマは三号、わたしは最終的にはもごすと呼んでました)は2017年9月6日に亡くなりました。アホの子で、一番若かったのに、腎臓病であっという間でした。11歳11か月。

f:id:nununi:20200317235439j:plain

ネコ一号ことサヨコ陛下は、2016年にリンパ腫にかかり余命数か月と宣告されるも、何故か完治するという偉業を成し遂げましたが、その後やはり腎臓病で2018年7月29日に亡くなりました。16歳9か月でした。

f:id:nununi:20200317235912j:plain

ネコ二号ことまあ(まー、まるきち先生)は、10歳の時に子宮水腫になったり、12歳の時に肛門腺が破裂したりといろいろありましたが、一番長生きしてくれました。でも、やはり最後は腎臓病でした。2020年3月13日に亡くなりました。17歳11か月でした。

f:id:nununi:20200318000209j:plain

ネコの腎臓病を根絶したい。今すぐこの手で。

いずれのネコも最後の数か月は点滴生活でした。自宅でのネコ点滴スキルだけが、異常にレベルアップしてしまったのが謎の副産物です。いつも手伝ってくれたツマよありがとう。ネコの介護と看取りは、相当にメンタルも体力も消耗するので、ツマの助けがなければダウンしていたかもしれません。

これで、夜中にうっかりネコのゲロを踏むこともなくなり、玄関のパーティションをしっかり閉める必要もなくなり、和室の引き戸を少しだけ開けておく意味もなくなりました。とはいえ、二十年近くネコと暮らしてきたので、ネコの居ない暮らしには当分慣れることが出来なさそうです。

f:id:nununi:20200318001843j:plain

我が家のネコ三匹については、もう感謝しかありません。体を壊して長期休職してた際もネコのおかげで復職できました。ツマと結婚できたのもネコ飼いであったが故です。

f:id:nununi:20200318001917j:plain

ネコと暮らしたら人生は間違いなく良くなります。いいことしかないです。それだけは間違いないと思います。

旧ブログ以来の方が、どれくらい読んでいただけているかわかりませんが、これまで「ろし庵」をご覧いただきありがとうございました。

f:id:nununi:20200318002140j:plain



今後、もう少し立ち直ったら、撮りためた写真をちまちま公開していくかもしれませんが、まあ、気長にお待ちください。