ろし庵

うちのネコの話です。はてなダイアリーから引っ越してきました。

またしても病院へ

実家のネコ

19日は実家に帰っていたのだが、いつもは無駄に元気な実家のロシアン(♂/2歳半)が異常におとなしい。話を聞くと朝、食べ物を吐いて、以来ずっと元気が無いらしく、晩飯もまるで手がつけられていないのだとか。部屋の隅で寝ているわけでもないのに、うずくまってじっとしていて、時折、なにかを訴えるような普段絶対出さない鳴き声を出している。
トイレはと聞くと、昨晩だか今朝だかにした尿が若干確認出来たのみ。雄猫なので、なんとなく尿道結石な予感がしたので、夜中だったけどかかりつけの動物病院に連絡。ここの先生はとてもいい人で、いきなり車で迎えに来てくれた。

で、検査の結果はやっぱり結石。カテーテルで尿出して、膀胱を洗浄して一晩様子を見ることになった。膀胱炎にもなっているらしく、この先がとても心配。