ろし庵

うちのネコの話です。はてなダイアリーから引っ越してきました。

2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

空気清浄機

http://www.sharp.co.jp/products/fup60cx/index.htmlこないだ書いていたネコにいいらしい(当然人間にも)空気清浄機を瞬く間に衝動買い。悩んだ末に下から二番目に安いタイプ[FU-P40CX]を購入。部屋の大きさ的には一番安い奴でも問題無かったんだけど、フィ…

空気清浄機買っちゃった

ネコトイレ3号

これが一番人気ネコトイレ。ヤフオクかなにかで\300だか\500で買った一番安い奴。その分側面の壁が低いので砂が派手に飛び散ることに関してはナンバー1(ダメじゃん)。前に敷いてあるのは足拭きマットのつもりで置いているが、正体はカーペットタイプの爪とぎ…

そろそろ怒られそうだが

ネコトイレ2号

これがネコトイレ2号。台所に設置。スノコ型でペットシートを底面のトレイの上に敷くタイプ。側面の壁が高くなっていて砂が飛び散りにくいようになっている。スノコ型なので目がつまりやすく、メンテナンスが面倒なのがデメリット。ネコ的な人気度はそれなり…

引き続き

ネコトイレ1号

たまにはネコ関連用品の紹介をば。これがネコトイレ1号。ドーム型。リビングに設置。密閉度が高く臭いが漏れにくく、砂も飛び散りにくいというメリットがあるのだが、ネコ人気度ゼロ。トイレは台所にある、という認識が根付いてしまったのか、リビングでは…

ネタがないので

猫に良いことが分かった空気清浄器

ZAKZAK:http://www.zakzak.co.jp/top/2004_07/t2004072811.htmlスゴイよウイルスまで破壊か。もともと空気清浄機は欲しかったので、なんちゃって喘息持ちのネコ飼いとしては気になるところ。一番安い小部屋用のFU-P25CX-Sなら定価で\32,000だから値頃感はあ…

引き続き

青い方のネコ写真で。これはヒモか何かを掴んで離さない状態をキャッチアップしてみた。

世界最小の猫、ギネスブックに登録される

http://enema.x51.org/x/04/07/2217.phpblogっぽく、ネコ系の話題も拾ってみたりして。うちのまーも小さい方(2歳で2,7キロしかない)だが、やっぱり世の中は広い。というか、先天的な障害じゃ仕方ないか、よくここまで育ったね。出来れば大きさが実感出来るよ…

なんとなく更新

某さんから、青い方のネコの写真もちゃんと撮れという指令を受けたので追加。基本的にマイペースなネコなので、あんまり近くに寄ってこないので必然的にシャッターチャンスが限られてしまうのだった。 って、これもイマイチかな。はてなだとサイズがこんなに…

サヨコ陛下用爪とぎ

前も出したかもしれないけど、サヨコ陛下用はこちら。麻製。最初の数ヶ月は段ボール製だったんだけど、あれは使っているウチにゴミがやたらに出るので、最近はもうずっとこれ。サヨコ陛下はなんてことなくこれを使えるのだが、まーは全然ダメ。 なぜかこの爪…

今日も暑い

適当に更新。 うちの2ネコは何故か、冷房はあまり好きではないようで、冷房の効いているリビングにはあまり居ない。玄関のむき出しのコンクリートや、風呂場でゴロゴロと涼を取っているのが基本スタイル。あんまり暑すぎると、リビングまで来るのだが、それ…

こちらに引っ越ししてみた。

長いこと放置していたはてなダイアリーをろし庵用にアレンジ。しばらくはこちらでやってみます。

まーの爪とぎスタイル

どういうわけか、まーは横置きの爪とぎではあまり爪を研いでくれない。なので、垂直型の別のタイプが必要になってくる。何故か使うのは飯の前。餌皿が出る直前になると、よくガリガリ研いでいる。ひょっとしたら、爪を研ぐと餌が貰えると思っているのかも知…

ごろごろ

飼い主の影響を受けたのか、ただ単に暑いだけなのか、ネコもだらけ気味。ありえない格好で寝ていることが多い。

餌を買いに

ネコ餌購入しに近くのホームセンターまで。昔はネコ餌や砂は通販で一気にまとめ買いしていたのだけど(重いからね)、最近はちまちま店まで買いに行っている。何故かというと、それは生ネコが見られるから(笑)。こないだなんかは、ロシアンとアメショーの子猫…

隠れてみる

本日購入したばかりの600円スツールに早速隠れてみたサヨコ陛下の図。

丸まってみる

このページも更新の簡便化の一貫としてMTでのBLOG化をしようかと検討中。そうすればコメントも簡単につけられるしね。夏中(適当な見込み)にはなんとか対応したいです。